1968年生れ。
宮崎県日向市出身。
小学校三年生の時に同級生の友達は自転車を買ってもらってるのにうちは貧しくて買ってもらえず、悔しいから小学校三年生10歳の時から新聞配達を始める。
最初は走って配ってて、やがて自転車が買えるまでお金をためて念願の自分の自転車を購入。毎日毎日キレイに磨いてピカピカの自転車で雨の日も、台風で川が氾濫したときは自転車を担いで新聞を濡らさないように膝まで浸かって、倒木を跨いで新聞を配達したことも・・・野犬に襲われて助けを求めたら、同級生の菊池君のお父さんが土佐犬(横綱)を連れて来て追い払ってくれたこともあった。
中学1年になったときに両親が別居。
父親側について一緒に暮らす。
ごはんが無く、ベビースターラーメンにお湯を掛けて食べてたけど、とうとう食べるものもなくなり隣に住む黒木さんにお米を借りて、冷蔵庫の奥に干からびたカレーのルー2個を金色の鍋に水をたっぷり入れてシャブシャブのカレーを食べたとき、将来は絶対お腹いっぱい食べれる料理人になろうと事の決心。この時に食べたしゃぶしゃぶのカレーは今でもトラウマになってて、スープカレーは未だにその時を思い出し食べれない・・・
中学二年のとき、母親に連れられて親戚が誰もいない三重県鈴鹿市へ引っ越す。
中学校の時は九州弁が強く、虐められた・・・
とはいえ、じっと耐え忍び、九州男児の強い気持ちが、タフな精神になれたと思う。
高校はなんとか普通科に合格
鈴鹿サーキットの近くで、授業中レースが肉眼で観れる高校。
高校生の時もバイトに明け暮れ、カネボウの夜勤で知り合った、レーサーを目指して昼夜バイト、土日レース予選を走ってる高濱さんと出会う。この出会いがやがて・・・
高校卒業し、エリザベス女王様が宿泊したこともある鳥羽国際ホテルのフレンチの料理人として就職。
その時に同部屋、西尾さんが今は鳥羽国際ホテルの洋食料理長をされている。
一年半後、高校生のバイトで知り合った高濱さんに3度誘われ、裸一貫、大阪で居酒屋チェーン店の料理長となる。
数年で3店舗出店
3年後に自分で店を持ちたいと思い、チェーン店を辞めてお金を貯めるため、佐川急便の夜勤荷捌きアルバイトをスタート。そこで3年。
その後、当時のバイト先淀川店の店長から社員になることを進められてドライバーになる。
入社して2年程で主任に抜擢。
最短での出世。この時に他運送会社からダンピングで大手取引先を取られた前任者から、数か月後に値下げもせず取り返した。
これは婦人服のメーカー『エルム』で、着払いばかり配達があり、ある日雨の日に荷物が濡れないように、荷物用のビニールシートを作り、『荷物を守れ! 佐川急便淀川店 鈴木』と記載しビニールのカッパをつくったところ、それをみたエルムの部長に呼び出しを受け、『エレベーター前を濡らしたから怒られるのかなぁ』と思ってたら、荷物を大事に扱っということで、ダンピングで切り替えられた運送会社から、ごっそり戻ってきた・・・
これをきっかけに最優秀ドライバーとしてサブリーダーに昇格
やがて荷物を運ぶ側ではなく、出す側にならないと・・・と思ってたところに、商品企画会社㈱グローバルの社長からヘッドハンティングでお誘い頂き、一週間パソコンスクールに通い、商品開発の仕事をする。
2005年、赤ちゃん本舗の虫よけシールをPB企画で提案。当時のバイヤーは今は執行役員や商品部チーフバイヤーをしてる。
また大手ドラッグストアースギ薬局社には合計300品目のPB商品を企画提案で商品化。
ツルハドラッグには別担当もいたが、フォローとして300品目、コスモス薬品100品目、レディ薬局100品目、ディスカウントPLANTやNID、AJD、G&GへのPB100品目程の開発を担当し、年間18億円程の売上を上げる。
やがて㈱グローバルの取引先である、昭和紙工㈱へヘッドハンド。
ドラッグストアーやコンビニで販売されてる日本製の眼鏡クリーナーを立ち上げ、今では生産ラインも増え年間数億円の売り上げを1年で立ち上げる。
1年3ヵ月後、東日本大震災後に、㈱稲田歯ブラシへヘッドハンド。ドラッグストア大手の、スギ薬局、ツルハドラッグ、ダイコクドラッグ、ココカラファイン、ドラッグストアーモリ、薬王堂、レディ薬局へ歯ブラシのプライベートブランドを立ち上げる。
他にも衛生商材メーカーのオオサキメディカル社向けマタニティ専門歯ブラシも商品化。
約10年で年商4.5億円を6.3億円程にアップ。
その後、コロナを機に前々から知ってた光触媒を生業として、完全独立。
半年後に光触媒をリニューアル。
とはいえ、大手の光触媒メーカーが『薄めたりして粗悪品をコーティング』により、カビが生えた等訴訟問題になる・・・
その煽りを受けて、売上が激減・・・
あるとき、大阪市産業創造会館の『空間除菌』という展示会にお誘い頂き、いやいや出展。。。
ここが大きなターニングポイントになる
展示会は当時の特約店社長から出展したいとリクエスト。
で、他の競合企業10社程の中で、無名なうちのブースにある老人が・・・
で、鈴木のところに寄ってきて『こんな光触媒なんて効かへんで』と・・・
『なんやこのオッサン、ケンカ売りに来たんか? おもろいから名刺交換してみよっと』
で、『是非、勉強させてください』と名刺交換したら、なんとうちのオフィスから徒歩5分
翌週直ぐにお邪魔して話しを聞けば聞くほど『胡散臭い・・・』でも、これが本当なら、マジでえらい商材やと思い、それから約半年程通う。
勉強不足で知識がないから、取り引きしそうなメーカーなどを3社程同行で連れて行くも、『前のめり』し過ぎて、メーカー担当者が引いてしまい商談が流れる・・・
はてさてどうしたものかと思うも、商品自体には何も悪気もなく『ホンモノ』だと思っていたので、『営業は鈴木が全部し、取引先の情報を開示するのをやめる』ことにして、原料メーカー社長への情報を限りなく制限。
既に毎月東京出張も、飛行機や新幹線での移動時間が無駄と思い、ほぼ毎日会食も第三火曜日は一次会で解散。帰宅しシャワーし、最寄り駅から夜行バスで東京へ・・・
金曜日の夜も会食後一次会でバスタ新宿へ移動し夜行バスで大阪へ・・・
この一年間、毎月夜行バスで東京大阪。
お陰で交通費半額にできたから、東京では一泊余計に仕事ができる。
寝てて目的地に着くのは本当にありがたい。
2023年1月から6月末までの半年でzoomの打ち合わせは220回を超えた。
毎月リアルで150人以上の経営者と合って交流を深め乾杯する。
お陰で、消臭液剤、消臭シートを商品化し、
死体臭消臭の特殊性清掃会社、残置物撤去会社、不用品買取業者、中古車販売、飲食店、介護施設、自宅介護、ペットショップチェーン店、ルームクリーニング業者、医療用ベンダー・・・
多様な企業、業種へ販路が広がってます。
現在は東証一部上場企業の繊維メーカー取締役商品開発本部長と、介護事業向けに寝具の商品開発をしてたり、クルマの消臭事業を交流会の仲間と立ち上げたり、1,500店舗あるルームクリーニング企業へのOEMが決まったりと、アゲアゲ状態です。
海外向けもアメリカ、イギリス、韓国、中国、インド、フィリピン、バングラディシュ、モルドバ、アンドラ・・・
カンタンではないけど、相当なスピードとパワーで突き進んでます。
『変化』と『進化』で『変進』
をモットーに、さらなる変化進化を続けます。